けんけん♪の 『テニスがんばるぞ!』

少年老い易く 学成り難し  一寸の光陰 軽んず可からず  未だ覚めず池塘  春草の夢  階前の梧葉 已に秋声

クレヨンしんちゃん

アニメ全般好きなほう
(北斗の拳や進撃の巨人は…ちと苦手)


賛否両論あるのは世の習い
ドリフターズだってロンブーだって
キューティーハニーだって 


クレしん 子どもに見せなかった知人もいる
ワタシは自分が好きならヨシなので
子どもと一緒に大笑いしてた


特に初期~中盤の映画が好きで
ワタシにすらよくわからない歌が出てきたり
それがアトから「懐かしの歌」みたいなので
「コレ?!」と思い当たったり


子どもがわかるように作るのも大事で
わからなくても伝えたいモノを盛り込むのもイイ


作者はワタシよりお兄さんだから
ある意味サザエさんと同じカンジ?
ドラえもんと同じように時代を超えていく?


いま 頭の中に流れてるのは
こないだ やっと判明した曲
モーレツ!オトナ帝国で流れていた
ケンとメリー♪(Buzz)


スカイラインのCMの曲だった
愛のスカイライン!
憧れのスカG!
ハコスカ!
…って 聞きかじり世代(笑)
オコチャマだったからな~当時


就職した頃 先輩から学生運動とか思想とか
聞きかじってた
マルクス・レーニン主義とか(わかんないけど)
三島事件 連合赤軍 あさま山荘事件
…ワタシは歴史認識しかない


ハイジャックとか 成田闘争とか
小野田さんや横井さん オイルショック
ワタシがテレビで見てたことを
肌で感じ学生運動に身を投じていた先輩
とても優しい でも見た目よりずっと芯が強く
後輩を自分のことに巻き込まずサポート
ポツっとしてくれる昔話を聞くのが嬉しかった


自分から動くこと 発信すること
職場でおかしいと思ったことは相談して
いい方向を探すこと


思いもしなかった
自分よりも強いものに逆らうなんて


ワタシの中の反骨精神 
生意気な小娘だったなぁ と今は思う


反発とか誹謗中傷でボロボロになった胃
理解してくれるヒト達がイチブいたのは有難かった
でも基本は自分が強くなること それが大事


暗黒タマタマ とか オトナ帝国 は
そんな先輩と昔の自分をも思い起こさせてくれる


わからなくても歩いていけ
行けばわかるよ

いかに小さき者とかは知る

百人一首をパクるw


ホンモノは
いかに久しきものとかはしる


だったかな…


自分の今が 他人任せと言うか
あるヒトのお膳立てに乗っかってるだけで
土台がグラグラなコトに今更気づいた


そ~言えば小学校時代
宿題忘れ常習犯のワタシ
授業中ずっと後ろに立たされ
たまに廊下に追い出され(笑)


苛立った担任に
下のような詩?を暗唱させられた
それも身ぶり手ぶりまで教えられ
立たされながら発表し笑いモノ扱い


なかなか酷であった(回想)


愚か者が家を建て
砂の上に家を建て
雨が降って川となり
その家は倒れた
バシャーン!


だったかな


はい
愚か者健在orz


あ…それでも成績は公正につけてた担任
恨んではナイ(好きじゃないけど)


ホント浅はかと言うか
喉元過ぎれば熱さ忘れるタイプ


今の暮らしがどうもたらされたか
考えたら危険性も理解できてたハズ


あ〜泣けるほど無防備


備えあれば嬉しいな(違)
やっば備蓄とか二段構えとか
用心に越したことはない!


泣いてる場合じゃない
何か動かなければ


でも今夜だけ
切ない今を嘆いておこう


用心忘れず生きていくために。。

灯台もと暗し

足元が見えてなかった
…歩くだけで 爪剥がれ水ぶくれ(T_T)


そう言えば昨年も同じことが?!
…それで挫折したんだったorz


3KMでは発症しないけど倍で発症
…ググってみた


靴ひもを結びなおす
体重移動を考えて歩く
インソールや機能性靴下を導入
ワセリンを塗る
いっそ靴を買いなおす


うーん(・・;)
何事も初期投資が必要?
…とりあえず靴ひも結び直そう(ケチ)


しかし イターイ❕

ウォーキング3回目

順調…ではないけど三回目!
(毎日継続してる人 尊敬)


散らないうちに花見 ついでに少し遠出
なのでカジュアルな服装(浮かないように)
カバンに水分とストール 歩数計代わりのスマホ


河川敷や公園 お花見は少ない
写真撮ってる人はちらほら


景色を観ながら歩く
…本日 ジョギングは封印


時々 小雨
じんわり汗ばむ
気温が高い 湿度も高い  
マスクを外す


テニスコートの傍も歩いた
ボールがフェンス超えて水たまりにボチャ(´゚д゚`)
…拾って水切ったけど 投げた時 自分が濡れた


歩いたコースに2つのテニスコート
1つめは夜間照明なさそう? オトナばかり
2つめはレッスンやってた 小学生いっぱい


インドアスクールもあった 
テニス人口 増えてる気がする


…ってコトで本日6KM!!!
足の指が靴擦れっぽい


去年の今頃は子どもと河川敷10KM歩いてた
梅雨でやめてしまった(根性なし)
今年はせめて夏まで…いけるかなぁ
夏を越えられたら秋は楽勝か(楽観)


風呂上り ストレッチしよっ♪


黒船来航

我が家に衝撃的な出来事が起こった



子どもが「マックに行く」と言った


…「え?」耳を疑った


「関西人はマクドやろが~ぃ!」(心の声)



我が家に関東の風が吹いた日
時代には抗えないと悟った日orz



外では「おかーさん」と呼ばれても
家では「ママ」
外では「マック」でも
家では「マクド」やったのに(大阪弁)



とぅとぅ家でもマックが主流(涙)
そのうち「ママ」も卒業…は歓迎!
それでも「ミスド」は忘れんといて~!w