コートでは誰でもひとり ひとりきり

少年老い易く 学成り難し  一寸の光陰 軽んず可からず  未だ覚めず池塘  春草の夢  階前の梧葉 已に秋声

腑に落ちる

グランドストロークとかボレーとか技術面
フォアやバック 何で返すか 攻守の判断
追いつくための足の運びとか 


ボールを見るのは打つときで
打ったら相手を見る(視点)


ってゆー基本のキ
…いつ基本のホになるんだろ(違?)


そのなかでもムズカシイのがサーブで
入れなきゃ始まらない
プレッシャーがハンパない


肩弱く腕力弱く握力激弱
ケガしないようカラダの使い方から教わった
…ピッチャーの投球フォーム


体重移動とか肩とか肘とか
やったことない動きで悪戦苦闘


それがもう3年前?
…自分の計画では今もっと成長してるハズだった


少しずつ練習の意味がわかってきた
…この動きを教えてくれてたのかと(遅)


練習生のひとりにトロフィーポーズの意味を聞かれ
「教わったから」としか答えられないワタシ
…言葉にするってムズカシイ


教えるのは教わる以上にムズカシイ


フォームがキレイと言ってくれた子がいた
すごく嬉しかった(崩れを自覚してたから)
だが まだまだ3年まえと同じ注意を受ける


夏までには…いゃ今年中には…いゃもうそろそろ?
基本のンにたどり着きたい!(何)